アリノスサノオジンジャ 神社コード
有野須佐男神社 6301118/兼務
所在地 651-1312
神戸市北区有野町有野字宮ノ谷129
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-907-5329(有間神社)
HP
通称名
例祭日 10月第3日曜日
例祭の
通称
交通公共 神戸電鉄「五社駅」より西へ1300m徒歩10分
交通・車
駐車場 なし
主祭神 須佐男命  スサノオノミコト
配祀神 天照皇大神                     
【                     】
祭記事
 7月の夏祭と10月の例祭の際に「百度駆」という行事が行なわれる。

 祭礼当日午後4時頃、まず境内の鳥居前にある百度石の処に集っている子供達に、宮守が「オーイ」と呼ぶと、子供達が一斉に本殿前に駆け寄って来る。宮守は子供達に菓子を少しずつ分け与える。

 昔は提灯を沢山吊し、灯明をともしてこの行事をしたことから、「百灯掛け」ともいわれた。

 また、以前には、「昆沙」といって、1月15日に、それ以前に生まれた男子が烏帽子親から日の丸の扇を祝ってもらい、氏子入りする行事があった。
由 緒
 当社の創建年月は不詳であるが、天仁元年(1108)、村内に疫病が流行して村民の多くが死亡したので、神助によって病魔を除こうと、廣峰神社の御分霊を勧請して、この地に奉斎したところ、忽ちにして疫病が終息したといい伝えられている。

 社殿は、木造鉄板葺の鞘堂の中に本殿が据えられており、元禄15年(1702)八月の建築と伝えられる。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。