マルヤマハチマンジンジャ 神社コード
丸山八幡神社 6301116/兼務
所在地 651-1301
神戸市北区藤原台北町1-20-1
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-907-5329(有間神社)
HP
通称名
例祭日 12月第2日曜日
例祭の
通称
お当祭
交通公共 神戸電鉄「岡場駅」より北へ600m徒歩3分
交通・車
駐車場 なし
主祭神 応神天皇  オウジンテンノウ
配祀神 天兒屋根命                     
【アメノコヤネノミコト                     】
祭記事
由 緒
 当社の創建年月は不詳であるが、弘治年間(1555〜)、荒木村重が西尾備後守の西尾城を攻めた際の兵火で焼失し、その後、この土地の豪農芝市左衛門が寄進して再建されたと伝えられているところから、弘治年間以前に創建されていたと思われる。

 もともと神社は、人里離れた山麓に鎮座していたが、「神戸国際港都建設事業藤原特定土地区画整理事業」によって周囲の山々が開発され、人口約3万人が住む住宅地(藤原台)に生まれ変わり、神社も住宅地の一画に入る事になってしまった。

 ところが、社殿があまりにも小さく、老朽化も進み見苦しくなっていたところ、平成10年(1998)の春頃から、氏子より新社殿建立提案が出され、種々協議を重ねた上、総工費1700万円で建設する運びとなり、平成11年(1999)3月末に竣工し、同年4月3日に遷座祭を斎行した。

 その際、鳥居・灯籠も併せ新設し、昔に比して神社らしい神域となった。

 今後は、旧来の氏子のみならず新しく藤原台に住む人々の信仰もあつめ、益々賑わうものと期待されている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。