フカタニハチオオジジンジャ 神社コード
深谷八王子神社 6301108/兼務
所在地 651-1341
神戸市北区八多町深谷920
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-986-5383(宅原一之宮神社)
HP
通称名
例祭日 10月7日
例祭の
通称
交通公共 神戸電鉄「道場南口」下車、神姫バス淡河行「深谷口バス停」下車西北へ徒歩15分
交通・車
駐車場 あり(3台)
主祭神 八柱神  ヤハシラノカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
 20数年前までの10月の例祭の宵宮には、獅子舞が各氏子の家を廻り、荒神祓いをして賑わっていたが、当地も道路状況が良くなって市内が近くなり、獅子舞後継者である若者等が働きに出るようになり、また、土地改良及び兼業農家が増え、祭礼も年々すたれぎみとなっている。

 その中にあって、数年前より、3月16日の祈年祭に合わせ、小学校新一年生奉告祭を斎行し、子供の健康と安全を祈願している。
由 緒
 深谷という地名の如く、深い谷に囲まれている地区ではあるが、その中にあって、当社は一段高い丘の上に鎮座し、桧・杉が生い茂る森厳な社である。

 創建年代は不詳であるが、中古以来、本地垂迩説が盛んな頃、祭神八柱命と共に本地薬師如来を合祀していたが、天正8年(1580)の羽柴秀吉による三木城攻略の兵乱にて、社殿以下悉く烏有に帰し、その後、再建したと伝えられている。

 氏子戸数は39戸と少ないが、よく神域を維持管理している。また、崇敬心厚く、50年程前に戦没者たる護国の英霊を祀る社殿を建立し、今も慰霊祭を斎行している。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。