サルタヒコジンジャ 神社コード
猿田彦神社 6301069/兼務
所在地 652-0821
神戸市兵庫区佐比江町30
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-321-3851(生田神社)
HP
通称名
例祭日 9月16日
例祭の
通称
交通公共 神戸高速鉄道「新開地駅」より南東へ700m徒歩約15分
交通・車
駐車場
主祭神 猿田彦大神  サルタビコノオオカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 当社は猿田彦の大神を奉斎している。猿田彦大神は「魁の神」として常に神々の先頭に立って道案内を務められる神で、天孫降臨の時、皇孫瓊瓊杵尊を天八衢に立ち迎えて云々とあり、災難除けの信仰がある。

 即ち海上では船霊神、陸上にあっては交通の守護神として衆庶の尊崇が篤い。

 さて、当社の創立は詳かではないが、口碑によれば、元矢田郡白川村に鎮祭されていたが、平清盛福原に都を定め、兵庫築港に際し七日七夜参籠し、祈願を込めたるところ、難事業に成功したので、後年、此の佐比江の地に奉遷したと伝えられている。

 往古は、社殿宏壮にして境域も拡がりしが、市街地の発展と共に狭隘となり、殊に先の大戦により戦災を受け、その後都市計画によって現今の社地となった。現在の社殿造営に際し、当時の日本画家・森月城、版画家・川西英等の絵画で拝殿天井を飾り、更に本殿衛扉の左右の羽目板には、彫刻家・新谷秀夫の手になる彫刻が施されており、一見の価値がある。

 明治6年(1873)に村社となったが、戦後は神社本庁所属の神社となった。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。