カスガジンジャ 神社コード
春日神社 6301019/兼務
所在地 658-0014
神戸市東灘区北青木4-20-1
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-851-3746(本住吉神社)
HP
通称名 春日さん
例祭日 9月15日
例祭の
通称
交通公共 阪神電鉄「青木駅」より北西へ400m徒歩15分
交通・車
駐車場
主祭神 天児屋根命  アメノコヤネノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 大昔、住吉の神が鎮祀(本住吉神社)された時、ここ西青木が供米の地と定められたので、神を祀ったに始まるといわれていたようである。

 当初何の神を祀ったかは分からないが、幕命により寺社のことごとくを調べ上げた『摂州菟原郡村々寺社吟味帳』には「西青木村春日大明神社」とあって、「春日」の神が祀られている。そして「勧請由来年暦あい知れ申さず 村中廻り持ちに候」として当番宮座の人の名が記されている。その敷地は6間に5間とあるのに、明治上地した後はわずかに14坪となっていた。(『武庫郡誌』による)今は区画整理の際に村地の一部を寄せて40坪となっている。此の神社敷地の前と後は村有地で、前の部分に拝殿、後の部分に地車庫が建てられている。

 徳川期には山路庄(住吉・野寄・岡本・田中・横屋・魚崎・西青木の七ケ村)に属していて、庄の総氏神本住吉神社の祭礼には舁番もあり、「だんじり」も住吉へ宮入りしたが、戦中、戦後は曳き出されていない。当社の祭礼は陰暦8月15日であったが、新暦後は9月15日となっている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。